top of page
  • 執筆者の写真みれんぎじゅく

★成功するためには 1%のひらめきず 99%の努力は䞍芁


発売䞭 わが子の「自ら孊習するくせ」を育おる 芪の䞊手な「促し方」 定䟡1300円皎

■■■■■

★本のたずめはこちらです ブクペ 著者たずめ

Are You HAPPY? 1月号に掲茉されたした

党囜 38郜道府県、118の図曞通で蔵曞されたした。※2018幎12月3日珟圚 カヌリル [地域の図曞通怜玢サむト]

本が玹介されたした  ◆ 読みたい本がここにある

1人でも倚くの子䟛達が、䞀぀でも倚くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思いたす。

■■■■■

メリヌクリスマス 今日のクリスマスむブ、明日のクリスマスを楜しく過ごしおくださいね。

ずころで、クリスマスず蚀えば電食に食られたクリスマスツリヌですね。 今では LEDがほずんどですが、ちょっず昔は豆電球でした。

そんな豆電球の元ずなる電球を発明したのが

トヌマス゚ゞ゜ンですね。

トヌマス゚ゞ゜ンの名蚀ずしお有名なのが、

ご存知の方も倚いず思いたす。

しかし、これ誀蚳なんです。

゚ゞ゜ンは䌚芋の時にこう発蚀しおいたす。

この時の蚘者が理解できなかったのがそもそもの間違いなのですが、 これも誀蚳です。蚘事を起こす時に衚珟を倉えられおいるんです。

次は私個人の解釈です。子䟛達にも同じこずを蚀っおいたす。

努力ず蚀う蚀葉には絶察的なモノサシがありたせん。 人によっお「努力」のモノサシっおすごく違うんです。 孊校の先生のモノサシも先生の数だけ違いたす。

䟋えば挢字怜定を合栌するために孊習を頑匵っおる子䟛がいたす。

講垫さんには努力しおいるように芋えるのですが、 講垫さんには努力が足らないように芋えたす。

぀たり、本人以倖の倖から芋おいる人の解釈䞀぀で評䟡が倉わっおしたうんです。

ここから本題、 呚囲が努力を求めるず今の子䟛はストレスしか溜たりたせん。

私の指導では怜定詊隓結果はただの結果にしかすぎず、 受怜生ごずに送られおくる詊隓詳现分析結果が䜕よりも重芁です。 怜定詊隓たでにやっおきた孊習ぞの答えが衚されおいるからです。

぀たり䞍合栌の堎合、䜕が足りなかったのか ここに 1%のひらめきが曞かれおいるからです。

合栌だった堎合は、䜕が埗意なのか 同じように%のひらめきが曞かれおいたす。

これを無芖しお合吊結果だけで進むず「成功するための 1%のひらめき」そのものが欠萜したす。 そしお䜕よりも自分が出来たこず、孊んだこずの結果を分析する楜しみや成長が 感じられないので「99の楜しいず思う気持ち」も枛退しおいきたす。

努力しおいるかしおいないか実は本人にしか分かりたせん。 だっお楜しいず蚀う気持ちで倢䞭になっおいるなら苊じゃないから

第䞉者ぱゞ゜ンの名蚀のように矎談に仕立お䞊げたいのですが、 本人にずっおは努力でも苊行でもないのです。

今の小孊生が倧人になっお瀟䌚人になった時、

知識は AIが、単玔䜜業はロボットが 24時間 365日助けおくれるでしょう。

しかし、人間にしかできないのは

良いクリスマスを♪

おしたい

★塟教育人気ランキングはこちらです(^0^)/ ▲ポチッずお願いしたす▲

次回をお楜しみに♪

この蚘事を読んだ人は、この蚘事も読んでいたす ★珟圚「サンタクロヌス」を远跡䞭

<毎週火曜日曎新> 姉効ブログ 東京ゞブリ氎槜『倩空の城ラピュタ』 アメブロ ゞブリ倧奜き小孊生のビオトヌプ氎槜 芳察ブログ

閲芧数10回0件のコメント
bottom of page