top of page
  • 執筆者の写真みれんぎじゅく

★いつから私たち大人は、人と仲良くなる方法を忘れてしまったのか?


発売中! わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

本が紹介されました! http://y-nlife.jp/education/

ブクペ 著者まとめ http://bukupe.com/summary/15733

ブクペ 読者まとめ 1 読者の方は小学6年生、中学2年生のお父様です。

自ら学習する子どもになる育て方 http://bukupe.com/summary/16290

ブクペ 読者まとめ 2 読者の方もお子さんをお持ちのお父様です。

教える教育から促す教育がやってきた http://bukupe.com/summary/16315

ブクペ 読者さんまとめ 3 『勉強しなさい!』とお子さんを叱ってしまう方にオススメの1冊。

実践しやすい学習の促し方が学べます! http://bukupe.com/summary/16372

Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!

全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました。※2018年5月10日現在

お住いの地域図書館をカーリルで検索できます。 https://calil.jp/settings

本が紹介されました!  ◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある https://ddnavi.com/review/433470/a/

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方 2018/2/5

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しい限りです。

子供達の世界では常識でも大人になると非常識になってしまうことがあるんです。 それはコミュニケーション… 今の大人はSNSやメールは当たり前のように使っていますよね。

多様なトラブルや事件も起きています。 でもSNSやメールを使ってない子供達はどうやって

コミュニケーションをとっているか想像できますか?

子供達はわざわざ高額なコミュニケーションセミナーなんか受講してませんよw 今回はそんな子供達の世界をご紹介します。

実はこれCM。 制作したのは、不思議な食感とバラエティ豊かなフレーバーで子供たちに大人気! 世界140ヶ国以上で愛されているソフトキャンディ「メントス」。

出典 https://www.youtube.com

コミュニケーションを取るのが苦手な大人たち。 初対面の相手に上手にコミュニケーションを取る事が出来るのか…

出典 https://www.youtube.com

こちらの女性、ビクトリアさん。かなり不安そうな表情です…

出典 https://www.youtube.com

早速、子供達から

と指示。

出典 https://www.youtube.com

指示通りに挨拶をするビクトリアさん。ここで子供達から思わぬ指示が。

出典 https://www.youtube.com

そう言ってと子供達に告げられるビクトリアさん。 さらにつづけて

という指示。

出典 https://www.youtube.com

さすがに困惑する男性。

と答えますが、あきらかに不機嫌そう。

出典 https://www.youtube.com

ここで子供達は 男性の「そうならないことを祈ってる」という会話に続けて

という指示をビクトリアさんに与えます。

出典 https://www.youtube.com

すると…不機嫌そうだった男性の顔が笑顔に。

トラブルになりそうな発言も、

子供達の指示によって距離が一気に縮まったビクトリアさんと男性。

子供達は友達の作り方を知っているコミュニケーションのプロです。

このCMは人を代えて続くのですがご興味ある方は続きも見て観てください。

嫌なこと忘れられますよw

Mentorzy Mentos || Łatwo jest nawiązywać znajomości

出典 https://www.youtube.com

現代の大人はコミュニケーションが凄く苦手だと感じます。

ブログなど文字や文章(画像や動画も使いますが)で相手に正確に伝えるのって非常に難しんです。

とくにSNSは文字数も少ない。受け止める人任せというのが正直なところでしょう。

私が以前、お母さんやお父さんたちに、こんな質問をしたことがあります。

100人、200人…、数千人という回答を頂いたこともありました。

続けて質問をしてみました。

1人、2人、3人…、残念ながら100人という方に現在まで出会えていません。

実はこの質問の前に「友達とは」という話をした後に質問したので少ないんですw

本当はみなさんも出来るはずなんです!だってみんな子供を経験しているんですから。 ただ大人になる過程や大人になると…

大切なことほど忘れてしまう

だから目先のフェイクやだましの情報が拡散してしまいます。 どこのだれだか、本当に実在するかわからない情報をなぜか?信じてしまう。

ご紹介したCMを外国語が分からなくても、やり取りは感じられるので 1回ご覧になると お子さんがいろんなことを教えてくれそうですよ!

誰かと仲良くなるのに本当に必要なものは…

子どもの時に学んだ、

もし今、「人に話しかけるのが苦手、上手に人と仲良くなれない」という方は、 お子さんに教えてもらうと良いでしょう。 なぜならば彼らはコミュニケーションのプロですから。

ちなみに塾では今年も小学生の人狼カードゲームをします。 ゲームが終わる頃には初めましてのお友達と仲良くなって帰っていきます。 年々人数が増えてきてGM(ゲームマスター)が足りなくなって困りますw

次回をお楽しみに♪

検定試験を上手に活用してお子さんの得意を伸ばしたい方、

お電話・メールでお問い合わせください。

全ての記事が公開されているブログ アメブロ版はこちら

姉妹ブログ<毎週火曜日更新> 東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ ~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

閲覧数:13回0件のコメント
bottom of page