• みれんぎじゅく

★親の笑顔を増やすだけで子供の才能が伸びる3つの方法【幼児・小学生のママ向け】


発売中! わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

本が紹介されました!

★本のまとめはこちらです! ブクペ 著者まとめ

読者まとめ1(お父様):自ら学習する子どもになる育て方

読者まとめ2(お父様):教える教育から促す教育がやってきた

読者まとめ3(お母様):「勉強しなさい!」とお子さんを叱ってしまう方にオススメの1冊

Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!

全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました。※2018年12月3日現在 カーリル [地域の図書館検索サイト]

本が紹介されました!  ◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

学校では教えてくれない「わが子」に向いている伸ばし方

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います。

お正月はたくさん笑いましたか?

実は笑顔がこれからの将来、大きなキーになるって聞いたら

驚いちゃいますよね。特に子供の笑顔!

いつまでも子供が笑顔で暮らしていて、

その笑顔を見て本当に「自分の人生は幸せだった!」

老後まで感じていける人生が実現できたら良いですよね。

子供の笑顔を見ていると、かわいくて癒されるし幸せな気分になります。

笑顔には悩み・ストレス・不安これらから解放することも知られています。

何よりも子供の笑顔の回数が増えると子供の良い才能も大きく伸びるんです!

大人も褒(ほ)められると嬉しくなって笑顔になって仕事も頑張れますよね。

子供達も同じで褒められると「もっと上を目指そう」と自分で伸ばすようになります。

親が笑う回数を増やせば、自然に子供と一緒に笑う回数が増えて、

笑顔が多い幸せな家庭にできるってことです。

普段、小学生の子供達を見ていると分かるのですが、

笑顔の回数が少ない子供は不思議と親も笑う回数が少ないです。

当事者である本人たちは認識しにくいのですが、第三者から見ると多く見受けられます。

この対応法を意識していれば、表面的な子育てテクニックなんて知らなくても、

子供の笑顔が簡単に増やせ、親自身も子育ての悩みが減少していきます。

幼児や小学生低学年の子供は親や周りの大人の顔をよく見ています。

そして、「人は相手が笑顔だと自分も自然と笑顔になる」機能が脳に備わっています。

特に信頼関係があったり、好意がある相手だとそれが顕著に出ます。

だからこそ、親の顔をジーっと見つめて観察しています。

そんな信頼している親が笑顔になれば、子供も安心して笑顔を返すのは当然。

このように親が笑顔の回数を増やすと、子供の笑顔の回数も自然と増えていきます。

ある研究調査によると、子供が笑う回数は親の10倍から20倍だそうです。

残念ながら年を重ねていくと笑う回数はドンドン減少していくという結果も報告されています。

この結果から、大人が笑う回数を増やせば、自然に子供と一緒に笑う回数が増え、

笑顔が増える幸せな家庭にできる可能性があります。

具体的に「笑顔」にはどんな効果があるのか。

ある研究によって証明されている効果をご紹介します。

笑顔の効果は想像以上ですね。

残念ながら今までの旧型教育の偏差値(その時の試験での自分の成績位置)一辺倒は

すでに意味があまりありません。

既に知識・計算はAIに勝てない時代です。

AIにないものの一つに健全な心や人間らしい感情(笑顔)があります。

また、創造・想像が出来るのも人間ならではの能力です。

特にこれからのAI・ロボット時代は、悪い部分を直して平均的な能力を持つ子育てよりも、

悪い部分はあっても、より良い部分(個性)をグーンと伸ばす子育てのほうが

将来幸せになれる社会に急加速していきます。

既にAI無人店舗やAI仮想通貨取引が世の中にあるようにAIとロボット化は

iPhone以上に急速に広がることが予想されます。

これからは親が子供(人間)の良い部分に気づいて子育てしていくのが大切です。

お母さんが嬉しくなって前向きになることこそが本当の育児です。

お母さんが笑顔になると、不思議と家庭も笑顔が増えます。

著書を始め、ブログでもいろんな方法や価値観を今年もご紹介していきます。

冬(2月)の漢字能力検定の受付が終了していますが、

春の試験もあるので少しずつ学習して準備を進めてくださいね。

4月の算数検定の申し込みも忘れずに!

-おしまい-

★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/ ▲ポチッとお願いします▲

次回をお楽しみに♪

この記事を読んだ人は、この記事も読んでいます ★通知表は公平ではありません!

★家で宿題するだけ!通知表の評価を上げる3つの秘訣

【アメブロ】★過去の記事/★塾教育人気ランキング

<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ 東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ ~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

#お家のこと

0回の閲覧