top of page
  • 執筆者の写真みれんぎじゅく

★HSCの子供はギフテッドの可能性が高いって本当?【小学生のママ向け】


発売中! わが子の「自ら学習するくせ」を育てる 親の上手な「促し方」 定価1300円+税

★本のまとめはこちらです! ブクペ 著者まとめ

Are You HAPPY? 1月号に掲載されました!

全国 38都道府県、118の図書館で蔵書されました。 ※2018年12月3日現在 カーリル [地域の図書館検索サイト]

本が紹介されました!  ◆ダ・ヴィンチニュース 読みたい本がここにある

1人でも多くの子供達が、一つでも多くのご家庭が笑顔になれれば嬉しく思います。

数学検定(算数検定)に挑戦してみようというお友達は

お申込み急いでね!今回は締め切りまで短いので…3/5(火)締切!

今週、こんな記事が掲載されていました

【YAHOOニュース 掲載】人一倍敏感な子供「HSC」 5人に1人、不登校の原因にも 2/28(木) 7:03配信 産経新聞

5人に 1人存在する(全人口の15~20%)と推定されているのですが、

日本では認知されていないので周囲の無理解から不登校になることも多いそうです

そもそもHSCは、米国の心理学者、エレイン・N・アーロンさんが提唱した概念

アーロンさんの著書「ひといちばい敏感な子」(1万年堂出版)では

日本では、平成27年(2015年)にアーロンさんの本が翻訳されたのを機に、

子育てに悩む人を中心に、少し知られるようになりました

アーロンさんの日本語版ホームページにアクセスするとセルフテスト(無料)があります

上記3つのセルフテストが用意されているので

気になる方は一度試して見ると良いでしょう

私もセルフテスト「・あなたはHSP?」を実際にしてみました

結果、HSPでした

実はやる前からたぶんそういう結果になると予想していたから驚きませんでしたw

私は子供の頃(今でも)、セーターのチクチクが嫌いでセーターを着ない子共でした

また、私にとって香水の香りが刺激が強すぎて気持ち悪くなってしまうんです

日本ではまだまだ一般的じゃない人が受け入れられる文化が浅いので

ちょっとしたことでも

いじめ、不登校や引きこもりの原因になることもあります

このブログを 2年ぐらい前から読んで頂けている人なら

ピン!と来た人がいると思いますが、

ギフテッドの子供と共通点が多くあります

※ギフテッドについては次回以降、更新記事として取り上げる予定です

※クイズ王、高学卒や高偏差値(知識・記憶、基礎・応用能力)のことではありません

ギフテッドは 10~15%存在すると推定されています

つまり 40人クラスだと 4~6人はギフテッドの子供が混じっていることになります

ただし、ギフテッドにも種類や区別があるので個人差が大きいです

欧米ではギフテッド判定(残念ながら日本には未だに判定機関が存在しません)は

教育機関が判定テストにより判断します

精神的な病気は医療機関(病院)が判定テストにより判断します

日本では現状、

医療機関でしか病気に対する判定しか行わないのでどうしても何かの病名になります

本当は分けて判定テストを行って判断しなければいけないと思うのですが、

日本にはその文化、制度や判定機関の仕組みがそもそもないので後進国になります

現在、ギフテッド判定を受けるには英語サイトでテストを受けることが可能です

少し前にギフテッドだった少年がカナダの大学からスカウトされ、入学した話題がありました

本当の病気と個の特性(生まれ持った才能や気質)が日本で広く認知されるまでは

お父さん、お母さんが気づくしかありません

あなたのお子さんに特別な才能や気質があって

気づくことができれば…

とてつもなく大きく伸ばせる才能や気質があると思います

【次回予告】ギフテッドとは?

-おしまい-

★塾教育人気ランキングはこちらです(^0^)/ ▲ポチッとお願いします▲

次回をお楽しみに♪

<毎週火曜日更新> 姉妹ブログ 東京ジブリ水槽『天空の城ラピュタ』 アメブロ ~ジブリ大好き小学生のビオトープ水槽 観察ブログ~

閲覧数:2,059回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page